無料で楽しむ交通安全公園 鹿沼公園 【淵野辺】

2013/05/02

外出





先週の30日の事。

本来なら潮干狩りに行く予定だったけど娘がどうしても部活を休めないと言うので、奥さんと息子と3人で淵野辺にある「鹿沼公園」に行ってきた。

この公園にはミニカー(足こぎゴーカート)が無料で借りられる児童交通安全教室があり、息子はかなり張り切っている。故に子供達には人気が高い公園なので午前中の早い時間帯でないと駐車場の空きが無いとあり、今回はバスで行くことにした。
(相模大野駅から鹿沼公園南入口まで大人300円)


鹿沼公園南入口で降りるとコンビニがあったのでお菓子と飲料を購入。
反対車線にはサイゼリヤもあるので昼食に行くのにも便利。

16号から公園は西門から入ることになる。




まずはお目当ての児童交通安全公園に向かう。


ゴーカート(遊具)の貸出時間が決まっていて午前中は9:30~12:30まで。
午後は13:30~16:30までとあり、小学生以下の幼児は豆自動車か幼児用ゴーカートしか借りれないようになっていた。

なお、幼児が借りれる豆自動車は8台、青色ゴーカートは12台配備。

最初、息子は豆自動車を借りたがっていたけど動力が紐で引っ張るタイプなので却下。
炎天下でこれを30分引っ張り歩くのは拷問以外の何物でもないのだよ。

小学生はミニカート4台、赤色ゴーカート12台、自転車13台と思ったよりも台数は多い。




人気なのはペダルで漕ぐミニカート。確かに見ていて面白そうだった。

受付時間は10分間となってはいるが、GW中や人の多い休日は貸出時間中の車両が全て出払っている間に既に待っていないと借りれない。それぐらい大人気。

さて、到着したのがちょうど車両が全て出払った後だったので約30分の待ちか・・・と思いきや、10分程度で早々に飽きてしまった子供が2人ほど居たため、30分待たずに借りることが出来た。(しかし貸出時間30分のうち10分損した事になる)

幼児用と小学生用のコースは分かれていて、幼児は敷地内のコース。
小学生は信号や踏切、横断歩道のある本格的なロングコースとなっていて、明らかに小学生用のコースの方が楽しそうではあった。

また幼児用のコースは地盤がデコボコしているため、足こぎゴーカート初心者の息子はなかなか前に進むことが出来ず、結局オレと奥さんが交代で後ろから押すことになって汗だく。
コンビニでビールを買ってくれば良かったと後悔。

いい加減に疲れたところで返却の放送が入って解放される。

息子はまだ乗りたがっていたけど待ち行列が凄かったので、お菓子で気を引きながら運動公園に移動。
変わった形の滑り台や、落ちている枝を使ってザリガニ釣りごっこを堪能。

丸一日遊べる公園では無いけど、午前中に来て遊んでお昼を食べて帰る程度ならちょうど良いかな。







QooQ