【鳩トラップ】 粘着シートを試した結果

2018/08/01

雑記



先週の水曜日にベランダ設置したダイソーで売られているねずみ捕りシート

翌朝に1度だけハトが粘着トラップに引っかかったあと、それから一週間経った現在でも我が家に姿を見せることは無くなった。

ハトはつがいで行動するからもう1羽が引っかかるか?と思ったけど、粘着シートの付いた相方の姿を見てさすがに学習したのだろう。たぶん。


ちなみに真夏の直射日光に当たっても雨に打たれて水玉が乗っても粘着力は衰えず。
もしも鳩害に困っている人が居るならば、マジでネズミ捕りシートがオススメ。

ただし前にも書いたようにシート全部を使うとハトが飛び立てないぐらいベタベタになるので、足か羽に付着するぐらいの大きさに切って多少は動ける程度にしておく。
そうすれば自力でどこかに飛んでいって、その先で・・・ってなるもんね。

心情的に自宅ベランダで動けなくなったハトが衰弱死するのを見るのは忍びがたいし、なにより死んだハトを処理するのもイヤだし。

ひとまず後1ヶ月ぐらいは鳩トラップを設置しておいて、秋になったら一度回収。
翌年の春先にまたダイソーで買って設置しておけばもう来ることはないでしょう。







QooQ