圏央道

2013/05/04

雑記



先月27日より圏央道が開通したため茂原の実家に行きやすくなった。

今まではアクアライン木更津金田ICで降り、国道409号線(房総横断道路)を走って
茂原まで行っていたが、今度からアクアライン連絡路経由の圏央道で茂原長南ICまで
ノンストップで行けるようになったのだ。

それまでの409号線というと、横田駅周辺の細い国道でヒヤヒヤしたり、
東横田駅から上総牛久駅間の曲がりくねった山道で遅い車にヤキモキしたり、
上総牛久の米沢交差点で渋滞にハマったり、笠森観音参拝客の渋滞に巻き込まれたりと
結構なストレスだったのが一気に解消された。



圏央道に入り、しばらくは2車線が続くけど木更津東ICちょっと前から1車線の対面走行。


スピードの遅い車が先頭を走っていたり、開通して間もないためICがあるごとに
減速する車やトンネル内で減速する車が居るため、軽い先頭渋滞が出来ることがあった。
恐らく交通量の多いGW期間中のことだけだと思うけど。

一応、追い越し車線が定期的に設けられているのだが、この追い越し車線区間が
そんなに長くないので注意が必要。追い越すなら一気に抜くことをオススメ。

気になったのはガードレールの色が銀色なので眩しかったことと、
山道を走るのでフロントに虫の死骸が大量に張り付くことだった。

昼間でも結構な虫の量だったが、これで夜間、しかも夏場ともなると
相当な虫の量になるんじゃないかなぁ?















QooQ