アサリの砂抜き

2013/05/26



昨日の潮干狩りで採ってきたアサリ3kg弱

いつもは自宅で塩水(濃度3%)を作って砂出ししていたけど、
今回は野島公園の海水をペットボトルに入れて使ってみた。




砂を吐き出させること半日。
かなりの量の砂を吐き出している。
でもなんか変なヌメリというか海水に含まれた微生物?みたいなのも浮遊している。

これってやっぱり海水を使ったから?
なんだか心配になり、改めて自宅で海水を作って再び砂出しさせること半日。

まだ砂を吐き出すだろうと思っていたが、砂は殆ど無かった。

そこで一緒に行った友達に聞いてみると「砂出しは2~3時間やれば、それ以上やっても
あまり変わらない」と教えてもらう。確かにそうだった。

さて、砂出しも終わり調理する1時間前にザルに上げて塩抜きしたアサリは
ボンゴレとして食することに決定。(まだ半分以上残っているけど)

ついでに採ったマテガイ1本も一緒に蒸して後乗せしてみた。

結果、ボンゴレはアサリの出汁が効いていてめちゃくちゃ美味い。
だがマテガイ。お前はダメだ。
下処理は十分にしたつもりだったけど磯臭さが抜けず、独特な味わい。
というかハッキリ言って不味い。

マテガイは採るのは面白いけど食用にするにはちょっと微妙な食材だな。
一部では美味しいって言われるんだけど、自分にはやっぱり合わなかった。

けど1本だけにしておいて良かった。
これで大量に採っていたら確実に後悔していただろう・・・







QooQ