ドコモのiPhone5sを触ってきた

2013/09/20

雑記



夜勤帰りに町田のヨドバシカメラで新型iPhone5sを触ってきた。
(ちなみに全て予約販売らしい)

アイコンがシールみたいな絵で一瞬モックかと思ったけど、 ちゃんと動いてビックリした。
これが高解像度のRetinaディスプレイなのね。

早速手に持ってみると、今使っているGalaxyNexus(SC-04D)に比べて一回り小さい感じ。
液晶画面も小さいかな?
ただGNの場合はホームや戻るボタン部分まで液晶なので、縦の大きさは変わらない感じだけど、
横はちょっと小さい。
まぁGNのディスプレイは4.6インチ、iPhone5sは4インチなのでしょうがないか。

けど手に持ったフィット感はiPhone5sが断然良いね。
また文字入力も4インチなので片手での入力が楽だった。
GNだと片手は誤入力することがたまにあるんだよね。 
ただ言うほどヌルヌルサクサクって感じはしなかったかな?GNもそれなりに速いし。

ところでドコモiPhoneで気になったのは10月までSPモードメールが使えないこと。
通常Gmailでやりとりしている人は問題ないけれど、我が家はオレ以外はガラケで
家族内メールにiモードメール使っているため、SPモードが使えないと困るのだ。

一応SPメールは10月から対応する予定らしいけど、なんと自動受信は出来ないと言われた。
それって定期的に自分でメール問合せするって事じゃんね。めんどくせー!
ドコモ販売員の人が言うには15分毎に自動でメール問い合わせするようになるとは言ってたけど、
それでもリアルタイムでメールのやり取りが出来ないのも困るもんな。

ってことで、ドコモiPhone5sはドコモメール正式運用まで様子見かな。
今使っているGNでもなんの不便も無いんだけどね。(USB接触不良とカメラの画質以外は)















QooQ