【お得な特選ランチを食べてきた】 美登利寿司@梅ヶ丘

2013/10/02

外食



今日は珍しく夫婦とも平日が休みだったので、予てより奥さんがオススメしていた
小田急梅ヶ丘の美登利寿司に行ってきた。
梅ヶ丘に美登利寿司は本館と新館の2店舗あり、今回訪れたのは本館の方。

到着したのはお昼ちょっと前。
過去に何度も訪れている奥さんいわく「この時間だと結構並ぶかもよ?」と言っていたが、
台風22号の影響なのか待ち時間はゼロ。
しかし店内は大盛況だったので、たまたまタイミングが良かっただけなのかも。

店内はカウンター席とテーブル席があり、我々は威勢のよい板さんの並ぶカウンター席を案内された。
思えばカウンターで寿司を食べるなんて何年ぶりだろか?
でもカウンターってなんとなく緊張するんだよね。

店員さんに「まずはお飲み物を何にしましょう?」と聞かれたが、昼間のビールは眠くなるので
無難にお茶と答える。

平日はお得なランチセットがあり、4種類の中から「特選ランチ(1,680円)」を選択。
ランチセットメニューには全てサラダと茶碗蒸し、デザートが付く。
またメニューに記載はされていないけれど、味噌汁も付く。
(板さんがプラス200円であさり汁に出来ますと薦めてくるんだけど、普通でも十分美味い)


まずはサラダと茶碗蒸しが登場。
サラダはともかく、この茶碗蒸しが滑らかで美味い。ちゃんとギンナンも入っている。

続いてメインのお寿司の登場。
カウンター内に立った板前さんが「お寿司は次々とお出ししていきます」と言うので、
なんのこっちゃ?と思っていたら、目の前の黒い板に握りたての寿司を乗せてくれた。



メニュー写真のようにまとめて出てくるのかと思ったが、お客が食べ終わったタイミングを
見計らって握ってくれるのね。なんだか本格的だなぁ~



ネタはどれも新鮮で艶々、そしてボリュームが凄い。
もちろん味も良く、ボタンエビのとろけ具合、ウニの風味、いくらの粒のはじけ具合、
何を食べても美味いのだ。そしてお財布にやさしい1,680円。満足度はかなり高い。
なるほど、これは奥さんがオレを連れて行きたがる理由も分かる。

ちなみに月曜日限定で食べ放題をやっているそうだが、通常ランチでこれだけお腹が一杯になるので
食べ放題だったらかなり苦しい思いをしながら食べることになりそうな感じ。
・・・とは言え一度ぐらい挑戦してみたいってのもあるけどね。

そう言えば1人で来ているお客さんが意外と多く、カウンターで寿司をつまみに一杯やっている人もチラホラ。
美登利寿司が家から近かったらオレも寿司をつまみに一杯飲むとか粋なことをしてみたいな。

十二分に満足して店を出たのが13時頃。
店の前にはズラリと行列が出来ていた。やっぱり人気店だけのことはあるね。







QooQ