子供用自転車 デューリー購入 【あさひ自転車】

2013/11/03

雑記





七五三のお祝いにと息子の自転車を買いに、つきみ野のサイクルベースあさひに行ってきた。
今回はスポンサー付き(実家の母親)なので値段に糸目は付けず選び放題。

5歳児で身長105cm程度だと自転車のインチ数は18インチが良いとの事で、アルミフレームの
プレシジョンアイか息子が保育園で借りて乗っているデューリーの2車種に絞られた。
プレシジョンアイはスポーツ系に振られているためハンドルが少し低めの前傾ポジション。
またカゴが無いのとハンドルグリップが薄目な感じ。

デューリーはハンドルが高めでタイヤも太くBMXっぽいスタイル。
前カゴもプラスチック製ではないので倒した時に割れなそう。

店員さん曰く「アルミフレームのプレシジョンアイだとボディが軽くタイヤも細いので、最初の漕ぎ出しが楽です。
デューリーは少し重いので倒した時に起こすのがちょっと大変です。」との事。






ひとまず息子が2台を試乗した結果、プレシジョンアイは椅子が硬くて手が痛くなる。
デューリーは乗ってて手が痛くならないけど足がぴったり届かないというインプレッション。
ただ足がぴったり届かないより、踵が少し浮くぐらいがちょうど良いと店員さんのアドバイス。

奥さん的には色味の格好が良いプレシジョンアイを息子に薦めていたけど、息子本人は
「保育園で借りたのと同じのがイイ!」とデューリーを選択。
まぁ乗りたいのに乗るのが一番だもんね。

というワケでデューリーの青色を購入。
息子は補助輪無しでも乗れるため、サイドスタンドを別途追加。

そう言えば購入時に総合補償サービス「サイクルメイト(18インチ以下2,000円)」を勧められたけど、
幼児用の自転車に盗難補償2年は要らないってのと部品購入10%オフも買い足すパーツも無いし、
6ヶ月・1年・2年点検サービスにわざわざ持っていくのも面倒くさい。
あと障害補償及び賠償責任保険は別のこども保険でカバーしているので必要なし。

幼児用自転車は防犯登録の義務化が無いのでも必要ないかな?とは思ったけれど、
新車の場合は大人が持ち去って転売するケースがあると聞いたので一応登録しておいた。
防犯登録さえしておけば、おいそれと盗まれて転売されることも無いもんな。
それに息子の生まれて初めての自転車が盗まれたりでもしたら悲しいじゃんね。

帰ってから近所の公園までテストランに行ったけど、息子の漕ぐ自転車が普通に速くてビビった。
今までは3輪車やストライダーだったので余裕で追いつけたけれど、全力で走っても無理。

しかし全力疾走しながら息子の背中を追いかけるってのも親冥利に尽きるよなーと思った。








QooQ