グレードは特別仕様車「2.5i Bスポーツアイサイト」だった。
BPレガシィは社用車で何度も乗り回しているのだけど、BRは見た目からして一回り大きい。
だが実際に乗り込んで運転してみるとBPの車幅1,770mmとBRの車幅1,820mmの50mm差は
あまり感じられなかった。おそらくフロントエッジが効いているので見切りしやすいのだろう。
ところで今回の代車でビックリしたのはカーナビが付いていなかったってことと、
更にガソリン残量が残り1/3を切っていたってこと。 (ガソリン残量が表示されてるのは凄いな)
せっかく借りたのだから、そのままドライブを兼ねての試乗レポでも書こうと思ったけど、
なんだか気分を削がれ近所を少しだけ走って帰宅。
レギュラー仕様なので1,000円分ぐらい入れても良かったんだけどねー
SI-DRIVEセレクター(切り替え)はセンターコンソールからステアリングに移行されていた。
まぁ頻繁に切り替えることは無いのでセンターでもステアリングでもどっちでも良いな。
これは次に車を買い換えるときは確実に欲しい装備のひとつだと実感。
実際に経験したくはないけれど衝突回避システムは優れものだと思う。
ただアイドリングストップ機能は要らないな。
借りるときに「アイドリングストップ機能があるので停車中にシートベルトを外したり
エンジンスターターを押したりドアを開くとエンジンがかからなくなります」と言われたんだよね。
そういや2年前に代車トレジアを借りた時もアイドリングストップ機能が付いていて、
信号待ちで間違えてエンジンスターターを押しちゃってパニクりそうになったんだっけ・・・
でも賢いなと思ったのは駐車場に入れるとき。
一度バックで車を入れた後、わざと少しだけ前に動かして停車させてみたのだけど、
アイドリングストップ機能は動かなかったんだよね。すげー!でもこの機能は要らねー!
しかしたまにAT車に乗ると面白いわ。
特にBRレガシィのような高級車(だよね?)のATに乗るとパワーもそこそこあって
アイサイトも付いているし、高速に乗って遠くまでドライブに行きたくなるね。