焼き加減

2014/04/26



居酒屋で頼んだピザが当たりだと嬉しくなるね。
クリスピータイプの生地も好きだが焦げ目の付いたパン生地も美味い。
トッピングもたくさん乗せずシンプルなのが良い。

しかしこの絶妙な焼き加減、どうやって焼いたんだろか。
居酒屋にピザ釜があるとは思えないしトースターかオーブンかなぁ?
ピザ生地の周りだけ良く綺麗に焦げ目を付けたもんだ。
自宅のオーブンでピザを焼くと全体的に焼けちゃうんだよね。


そこで調べてみると、ピザはフライパンで焼いてから最後の仕上げに
ガスバーナートーチで周りを炙るそうだ。ほぉ~なるほど。

今までオーブンで焼いていたけど、今度はフライパンで試してみよう。
(フライパンで焼く場合は蓋をしないとトッピングのチーズが溶けないそうだ)









QooQ