横浜と言えば横浜中央卸売市場の「もみじや」が6月10日に新もみじやとしてリニューアル
オープンしたとのことで、食べログやネット評判を見てみると
「刺身の量が大幅に減った」「普通の定食屋と変わらない」「今までの常連は納得しない量」
「ご飯のお代わり100円」「普通の定食屋の刺身定食と変わらない」「以前の豪快さが皆無」
・・・などなど色々な評判が出ていたのだが、うわさ話を聞くだけじゃなく自分の目で確かめようと
現地に行ってみると新装だからか大混雑。恐らく30分待ち必須なので諦めることにした。
(ただし以前のように全席入れ替え制では無さそうなのでお客の回転率は早そうだった)
外が暑いと冷たい蕎麦が良いよね。
注文は二種桜海老のかき揚げつけ天(900円)の蕎麦大盛り。
4月上旬に訪れた時は「盛りの量が減った?」と思ったのだけど、今回はそんなことはなく
普通に大盛りだった。あの時は消費税8%増税直後で若干量を減らしていたのだろうか?けど並も大盛りも富士山盛りも料金同一だからあんまり関係ないのか。
二種桜海老のかき揚は生桜海老と干し桜海老が入って2種類とのこと。
ザクザクした歯ごたえにエビの風味がなんとも言えない香ばしさ。
カラリと揚がっているのでつけ汁に漬けて食べず、卓上の七味をかけて食べる。
願わくば抹茶塩で食べたかった。
地元の相模大野に是非とも来て欲しいお店だ。