【分厚い刺身に超絶大満足】 鮮魚料理 伊勢屋@茅ヶ崎

2014/09/18

外食





本日から一泊二日で湘南方面に出張。
湘南方面に行くとなればランチは茅ヶ崎にある「海鮮料理の伊勢屋」でしょ。
到着したのはお昼ちょっと過ぎ。
店内は満員だったので離れ(裏口)の座敷に案内される。
個人的に店内よりも広い座敷の方がゆっくり食べれるので好きだ。


毎回、伊勢屋に来るたび刺身定食なのでたまには特選海鮮丼もありか?と思ったけれど、
やっぱり刺身定食を選んでしまう。たまにしか来れないと無難なメニューを選んでしまうのだ。

ちなみに刺身盛り合わせとして単品で頼むと1,180円なのね。今まで気が付かなかった。

・・・とココで隣の席の人が頼んだ「天ぷら刺身定食(1,480円)」を見て、刺身定食と60円の差なら
天ぷら付きのほうが良いのか?と少し後悔した。今度は天ぷら刺身にしようと誓う。



さて、3ヶ月ぶりに味わう刺身定食に舌鼓を打つ。もちろんご飯は大盛り(無料)

ご飯は大盛りで頼まないと刺身が多すぎて途中で米が無くなってしまうのだ。
それぐらい刺身が分厚くて食べ甲斐がある。
刺身の厚さは2cmほど。だいたい大人の第一関節ぐらいかな。
スーパーで売られてる刺身の2切れ分ぐらいあると言えば分かりやすいかも。

伊勢屋の刺身定食を食べていて気が付いたのは、1種類は青魚が入っているということ。
それを摩り下ろした生姜で食べる。今日はイワシの刺身だった。生臭くなくて美味いぜ。

刺身で思い出したけれど、横浜中央卸売場にあった「(旧)もみじや」の社長が
横浜市瀬谷区で新たにお店をオープンしたという話を聞いた。
ネットで情報を探してみると確かに旧もみじやと同様のボリュームで「おまかせ定食」を
提供していた。これは近いうちに行くしかないな。






QooQ