写してもらう

2014/10/27

雑記



今日はマンションの同じフロアに住む人の告別式に行ってきた。

毎年、年末になるとフロア住人の顔合わせを兼ねてマンション内の大掃除をするのだけど、
その人が色々と仕切るリーダー的な存在だったので印象が強く、まさか大病を患っていたとは知らず
夫婦揃って大変ビックリした。

告別式では故人の写真が沢山飾られており、それを見て風景写真を撮るのも良いのだが、
家族と一緒に写っている写真も大切なんだなと改めて思った。
オレも子供たちや奥さんの写真は頻繁に撮るけど、自分自身が写った写真ってあまり無いんだよね。
唯一、自分自身を撮ってもらうのは奥さんの実家に遊びに行った時に親戚一同で合同写真を
撮る時ぐらい。

カメラをやっていると自分が写されるのって何となく恥ずかしい感じがするけれど、
これからはなるべく一緒に写るのもアリ・・・なのかな?

ちなみにとある写真SNSのオフ会は風景写真を撮るよりも一緒に行ったメンバー同士を
撮り合うオフなので最初は違和感があったっけ。
来月はSNSの山登り撮影オフに参加するので今度は積極的に撮ってもらおう。
(ネット上での顔バレはイヤなので非公開限定だけどね)









QooQ