【明朗会計では無い?】 ホルモン 大ちゃん@本厚木

2015/01/13

外食





先日、日曜日の話。
GHインプレッサのノーマル戻し作業を終えた後、厚木名物のシロコロを食べて帰ろうと
仲間内で本厚木にある「酔笑苑」に行ってみるも満席で入店できず。
やはり食べログ人気の店は例え休日の18時前に行っても混んでいるのね。

そこで2番目に人気だった「徳ちゃん」という店を調べると韓国料理の店っぽかったので、
人気3位の「ホルモン亭 大ちゃん」に行ってきた。
場所は本厚木駅の南口から歩いて2~3分。オレンジと白色の看板が目立つので分かりやすい。

店に入るとコの字カウンターにテーブル席のみ。
既に満席になっているので3名での入店は無理かな?と思いつつダメ元で聞いてみると座敷が
空いているとのこと(公式HPのストリートビューでは座敷は見れない)
座敷の準備が出来るまで店内の様子を伺っていると1人で来ているお客が多いのが目立った。




案内された座敷は大テーブルが1、4名テーブル1、2名テーブル1となる。
注文は壁に設置されたインターフォンを使う。カラオケボックスをイメージすると良い。
ひとまずシロ2人前、ホルモン3種盛り2人前、キャベツ3人前、エリンギ1人前、
それと瓶ビール2本を注文する。(メニューは公式HPにあり

まずは炭火七輪が用意され、その後すぐにシロと出てきた瓶ビールを見てビックリ。
なんとサッポロラガーの赤星。イイねイイねぇ~。


赤星で喉を潤しながらシロコロを焼く。
ホルモンの焼き方は腸側を焼き目が付くぐらいに炙ったあと、裏返して温めれば食べれるとあるが
シロコロは輪っか状になっているのでどっちが腸なのか分からず。

両面とも焼き目が付くぐらい炙った後、つけダレに付けて食べてみるとホルモン独特の
匂いはするものの、表面がカリっと噛めばトロッとした食感でなかなか美味い。
(この匂いが苦手な人にはホルモンは向かないと思った)

続いてホルモン三種盛り。
注文時に三種盛りとはお店のおまかせなのかと聞いてみると、ホルモンメニューの中から
自分で好きに3つ選べると教えて貰う。そこでカシラ、レバー、ハツの3種類にしてみた。

ぶっちゃけ炭火で焼けば、たいていどんな肉でも美味いと思う。
いわゆる雰囲気補正みたいな感じ。ご多分に漏れずオレも雰囲気にやられちゃったもんね。

1人前50円のキャベツは味噌ダレで頂く。この味噌ダレの味は好きだな。

焼いても良し箸休めとしても良しと万能なキャベツ。480円の大ちゃんサラダを頼むよりお得かも?

ひとしきり食べ終わった後に追加注文するか悩んだが、いかんせん七輪の炭火が煙たくて目が痛い。
個室になった座敷部屋は煙で雲ができるほど。もちろん服には匂いが染み付く。
お腹を満たすのであればご飯ものを注文するのもありだが、別の店でラーメンを食べようという
話になり早々に切り上げ。

最後にお会計するのだが注文用紙した用紙とは別の用紙の裏に合計金額のみしか記載されておらず、
その時は気にせず支払ったものの、よくよく注文したものを思い出して再計算してみると
どうも金額が合わない。例え税抜きだとしても数百円の金額が合わない。
お通し代?場所代?色々考えたが結局その内訳金額が分からなかった。
たまたま合計金額を間違えたのだろうとは思うけど、明朗会計では無いよね。
雰囲気は良いのに最後の最後でちょっと残念だったな。








QooQ