相模大野こどもクリニックで見てもらった結果だと「扁桃腺が腫れるとインフルエンザのような
高熱が出る」「インフルエンザの検査は陰性」とのことで、抗生物質と解熱剤のカロナールを
貰って帰ってきた。
息子に症状を聞くと「喉の奥が痛い」「頭痛はない」「咳は出る鼻水はあんまり出ない」とのこと。
オレが過去に経験したインフルエンザの時は、高熱と頭痛と悪寒、そして関節痛が酷かったが、
喉の奥が痛かったことは記憶に無いんだよね。
そうなると扁桃腺が腫れると高熱が出るって言うし、やっぱり単なる風邪だったのかなぁ?
・・・と、思っていたが今朝になっても38度の熱が引かず。
扁桃腺炎で2日間も高熱が続くものなの?とは言え、息子本人は喉が痛いと言うだけで
TVを見たりアイスを食べたりと比較的元気なんだよね。頭も痛くないみたいだし。
幸い娘が期末テスト後のテスト休みだったので息子の面倒を見てもらい、
定期的に様子を報告して貰ったのだけど、未だに高熱が続いているようだった。
本人はどうしているのか聞くと、普通にTVを見たりYouTubeを見て遊んでいるとのこと。
う~ん・・・インフルエンザなのか扁桃腺炎なのか謎だなぁ~
実は数日前からタイヤ交換をするつもりで午後から有休を申請していたいたのだけど、
やはり予定を変えてかかりつけの松谷こども&内科クリニックに行くことにした。
結果からしてインフルエンザのB型と判明。
やっぱりな~高熱が続くから怪しいと思ったんだよな~
昨日のインフルエンザ検査が陰性だったのは、熱が出て6時間以内だったから
正確な判定が出来なかったんだね。
そう考えると寝起きから高熱があるといって、焦ってすぐさま病院に連れて行くよりも
少なくとも6時間以上開けての夕方ぐらいに行けばインフル検査の精度も上がってたんだろうな。
残念だけど予定していた明日からの旅行は行けず、予約していた箱根パンシオンにも
キャンセルの電話を入れた。前日までのキャンセル料は20%程度だったので良かったよ。
(ちなみに後から郵送で請求書を送ってくるそうだ)
思えば去年の春の山梨旅行も息子のインフルエンザで行けなかったし、
我が家にとって春の旅行は時期が悪いのかなぁ~?