【剥離清掃】 プロの床掃除

2016/06/05

雑記






本日は会社建物の清掃とのことで、業者が入るため立会い休日出勤。

立会いなので見ているだけの簡単なお仕事・・・と思っていたが、
清掃場所の指示やなんやかんやと忙しかった。立会い業務を甘く見ていたわ。
ところで今回は床の剥離清掃を行ったのだけど、業務用の剥離剤って凄いのね。
ビシャビシャと剥離剤で床を濡らして20分ばかり放置すると黄色い皮膜(ワックス)が
浮き出てくるので、それを専用の掃除機みたいなので吸い取ったら再び水の入ったブラシで
2~3度洗浄、さらにモップで水分を拭き取ったら業務用の扇風機で強制乾燥。
最後にこれまた専用のワックス(光沢王エボリューション)の光沢がこれまた凄いのなんの。
もしも自宅で使っらピカピカ過ぎて逆に眩しいかもしれないね。

今回の清掃作業を見ていてたら我が家のフローリングも暑くなる前に剥離洗浄して
ワックスがけをしなきゃな。梅雨に入る今ぐらいの時期がちょうど良いんだよね。











QooQ