【シンプル】 冷凍タチウオの塩焼き

2016/10/24






先日、横須賀うみかぜ公園で釣ってきたタチウオを冷凍庫に保存したままだったので
今夜は太刀魚の塩焼きにして食べた。

ちなみに冷凍方法は特に難しく考えず、釣ったその日に頭と尾っぽと内臓を落として内側にある
黒いビラビラを歯ブラシで丁寧に洗ったら適当にぶつ切りにしてジップロックに入れる。
だいたい1ヶ月ぐらいは保つのかな?白身魚の場合はそれ以上経つと美味しくないかも。

あとは食べたいときに冷蔵庫内で半日ぐらい自然解凍して焼くだけ。

1週間ほど冷凍はしたけど身はフカフカで柔らかく普通に美味しく食べれた。
ムニエルも良いけれど手間なく簡単に美味しく食べるのであればシンプルに塩焼きが一番かもね。

・・・とは言え太刀魚を刺身で食べるのは別格の旨さ。あれは釣り人の特権だと思う。
皮を引くのがめんどくさいけど。









QooQ