【釣りたて】 東京湾のアジ

2016/10/22






奥さんが会社のレクレーションで東京湾のアジ釣りに行ってきた。

釣果は15cmサイズのアジが10匹と船釣りだった割には少ないと言っていたが、
船上で釣ったばかりのアジ刺身が食べれたのは良かったとのこと。

・・・というワケで本日の夕食は奥さんが釣ってきたアジで刺身と塩焼き。

今日の午後まで東京湾で泳いでいたアジをその日の夜に食べるってのも感慨深いものがある。


ところでアジの刺身は好きなんだけど下ごしらえで小骨を抜くのがちょっと面倒なんだよね。
そこで小骨を取らなくても良いなめろうを作ろうと思ったら、今は葉物の野菜が異様に高くて断念。
大葉が10枚で198円、ミョウガ198円とか高すぎでしょ。

そういえば横須賀の海辺つり公園やうみかぜ公園、あと金沢区の福浦岸壁や本牧などなど
今年は岸壁でのサビキ釣りでアジが爆釣なんだよね。
おそらく水温が20度を切るまではこの状態が続くのかな?








QooQ