【ピンクなら良かった】 どこでもドア@三浦海岸駅

2016/10/26

雑記






今朝、会社の最寄り駅である京浜急行の三浦海岸駅に降り立ったら
なんだか見慣れない変なモノが設置してあった。前からあんなのあったっけ?

よく見ると人身事故防止のホームドア・・・なんだけど、かなり短い。
設置し始めてまだ工事途中の状態なのかね?と思いながらツイッターで呟いたら
「実証実験を行っているどこでもドア」だと教えてもらった。

どこでもドア?単なるホームドアとなにが違うんだろ?と調べたら車両によってドアの枚数が
違う場合(2枚ドアや3枚ドア)に対応とあるけど、ホームドアの開閉口を大きくしたら同じじゃないの?
ってのは素人の浅はかな考えなんだろうな。

でも三浦海岸駅の全体に設置するのではなく、何故か下りホームの後部車両だけなんだよね。
まぁ実験だから一部だけでも良いのか。
ただ思ったのは、なんで終点の三崎口ではなく三浦海岸なのかね?

せっかくネーミングを「どこでもドア」にしたならば、せめてドアの色を青と白にするのではなく
ピンクにしたら良かったのにな~










QooQ