【オススメ】 コンビーフ入りポテトサラダ

2017/04/20






野毛「もつしげ」で食べて気に入ってしまったコンビーフ入りのポテトサラダを作ってみた。

実は以前も似たようなのを作ったことがあり、そのときはキュウリや人参、コーンを入れて
具だくさんにしてしまったけど、今回は「もつしげ」で食べたとおりシンプルにジャガイモと
タマネギ、そしてコンビーフのみを入れてシンプルにした。

作り方は簡単。
皮を剥いたジャガイモを茹でる。その間にタマネギをスライサーで刻んで水にさらす。
茹でたジャガイモは熱いウチに潰す。しっかり潰すか大まかに潰すかは好み。
粗熱を取っている間にコンビーフを電子レンジで1分チン。

ジャガイモの粗熱が取れたらタマネギとコンビーフを入れ、味付けにマヨネーズと
酢(これがポイント)を入れたらザックリ混ぜて完成。
野菜類を多く入れると水分が出てしまうが今回はタマネギのみなのでジャガイモの
ホクホクねっとり食感を活かすことができた。マッシュポテトに近いかな?

コンビーフを入れることによって絶妙な塩加減と肉々しさが実にビールに合うんだわ。
つまみで食べても良いし、サンドイッチの具で使っても良いかもね。










QooQ