今まで何も敷かずに直接座っていたため、座面の汚れと生地が毛羽立ってきた。
このまま使い続けたら毛羽立ちが酷くなりそうなので座布団購入を決意。
どうせ買うなら低反発のモノが良いだろうと「低反発 座布団」でAmazon内を検索したら「IKSTAR 第三世代ヘルスケア座布団 低反発 腰痛対策 骨盤サポート 姿勢矯正 健康クッション」という面白そうな座布団を見つけたが、レビュー内に「大きすぎて座面にフィットしない」「ズルズル滑る」「低反発じゃない」「座って背筋は延びるが背もたれに寄りかかりづらい」などと書いてあり、なにより値段が3,500円と高いので却下。
レビュー内容を見ると、どこにでもある低反発の座布団ってのと値段が1,330円と安いのでこれに決める。
早速届いた「ベロア低反発座布団」なんだけど、オレはベロアってメーカーが作っているのかと思っていたが、どうやらベロア生地という表面に細かい毛の生えたものを言うのね。
いわゆるベルベット?サテン?みたいな手触りでツルツルというかスベスベ。
今の時期だと部屋着はTシャツ短パン姿なので直接足や太ももに触れるからこのツルツルした
柔らかい触り心地は気持ち良いな。
座ってみての感想だけど、至って普通の低反発クッションだね。
そもそもイトーキのFチェアは座り心地とフィット感が抜群に良く、これに低反発を敷いたことによって腰にかかる負担が更に軽減された感じ。なかなか良いわコレ。夏場は座っているとお尻が蒸れて暑いかな?と思ったけど、今のところそれは感じないな。っていうかエアコンが利いていれば関係ないね。
一部で硬いというレビューもあったが、座り始めは多少は硬さを感じるもジワジワと沈み込むのが低反発クッションじゃないのかねぇ?それとも高級な低反発だと沈み込みから違うのかねぇ?
厚みは5cmと書いてあるけど、沈み込むのでそこまで上になった感はしない。
ま、リビングの椅子ならともかくオフィス系のチェアなら座面の高さが変えられるもんな。
なにより値段が1,330円と安いので買って損は無いかな?