【スモジ】 初めてのお茶漬け麺@ラーメン二郎(相模大野)

2017/08/31

外食






先週のこと。
「冷たい麺に出来るサービス券」を使うべくラーメン二郎@相模大野店(スモジ)に行ってきた。
券に「冷たい麺150円200円としてご使用いだたけます」とあるので、200円の「お茶漬け~麺」で利用。
併せて無料サービスの「梅干ししょうが」を付けてもらう(ただし冷たい麺限定サービス)

ところでスモジに通って10年ぐらい経つけど、実はお茶漬け麺って初めて頼むんだよね。

・・・ということで、初めてのお茶漬け~麺(そのままVer)+梅干ししょうが

麺の上には魚粉、ゴマ、あられ、黒っぽいのが昆布茶らしきが乗っている。
ネーミングから永谷園のお茶漬けの素なのかと思ったら全然違った。
そして過去には梅干しがトッピングされていたそうだが、今は無しとのこと。
今回はサービスの「梅干ししょうが」があったので、一緒に食べれば過去の味わいと同じになるだろう。

スモジ公式HPに記載されていた「まずはつけダレに漬けずにそのまま食べてみて下さい」とあったので
最初に麺だけを食べてみると、魚粉と昆布茶の塩っ気がスモジ独特のゴワ麺と相まって実に旨い。
前に食べた昆布ナッツを彷彿するよ。
続いてトッピングの梅を潰して麺にまぶして食べると梅の酸味が麺に馴染んで旨いんだわ~
うっかりするとスープに漬けずに麺だけで食べちゃいそうな勢い。マジうめぇよコレ。
てっぺんとか大関チャーシューとかよりもスモジ麺を売って欲しいさ。そしたら家で真似して作るから。

スープは通常のゆず胡椒風味ではなく練り梅が入っているとのとで、一口すすると確かに梅っぽさは
多少感じるかな?程度。シークワァーサほどのインパクトと爽やかスッキリ感は無い。
潰した梅を加えてみるも、やっぱりベースのスープが強くて梅っぽさは味わえなかった。
一緒に付いてきた生姜をレンゲ上で溶かして飲んでみると、今度は生姜が強く味がブレたので止め。

そこで潰し梅を麺に乗せつつスープに漬けて食べる。ショッパうんめなぁ~!
梅干しすげーよ。スモジスープに超絶マッチ。練り梅じゃダメだね、潰した梅だね。

さてじゃあ余った生姜をどうするかとブタに乗せて一緒に食べる。これまたサッパリうんめなぁ~!!
生姜の辛みとブタが合うよ。たまに無料トッピングや10円玉サービスで「レモンしょうが」だったり
「浅漬けでしょうが」「すろおろししょうが」なるものが出るのも納得。

今まで「お茶漬け~麺」はノーマークだったけど、今後は定期的に食べてみることにしようっと。








QooQ