【2度美味しい】 アルゼンチン赤えび刺身&味噌汁

2017/09/03






地元のスーパーでアルゼンチン赤エビが安かったので買ってきた。298円。
1品は殻を剥いての刺身。面倒だけど背わたは取ったほうがイイ。味がダンチ。

もう1品は取った頭をオーブントースターでカリッと3分ぐらい温めたらそのまま水を入れた鍋にイン。

ただオーブントースターは海老の味噌が出ちゃったので、フライパンで炒めれば良かった。
むしろ炒めずにそのまま使っても良かったかも?焼いてもあんまり変わらんでしょ。多分。

なお海老の頭から良い出汁が出るので本だし等は入れず。
塩を少量パッパ味噌を大さじ3杯ぐらい。まぁ水の量によるよね(水600mlで味噌大3)

最後に刻んだネギを散らして出来上がり。
海老は剥いたりするのが手間だけど、やっぱ食べると美味いね~









QooQ