【アンクルサム】 ジャンクに食らう佐世保バーガー@座間市相武台前

2017/09/23

外食






先日、彼岸花(曼珠沙華)撮影で「かにが沢公園」に行った帰り道。

せっかく相武台前まで来たのだからと北口にある佐世保バーガーを食べさせる店「アンクルサム」でランチ。

店の外には「本日のまかない」「バーガーランチ」メニューの提示あり。
写真があるのでイメージは掴みやすい。

店内はカウンター席と4人用と2人用テーブル席が2セット。
そこまで広くないが窮屈というほどでもない。

テーブルにはマスタードとドレッシング、そしてメニュー表。
店主がワンオペでやっているので注文は忙しそうにしていないタイミングを見計らう。

佐世保バーガーと言えば「ベーコン・チーズ・エッグ」が基本なのだろうけど、自分は卵アレルギーなのでベーコンチーズバーガーのダブル(630円)のオニオンリングセット(200円)を注文。

ドリンク付きにするとサラダが付くと書いてあるところにバッテンがしてあったので止め。
これでサラダが付いていたらお得だと思うけど・・・と、たまたま他の客がドリンクセットを頼んだら普通にサラダが出てきていた。いったい☓印は何なのか?

15分ほどでベーコンチーズバーガーのオニオンリングセットが出てきた。
このとき店主が1人で切り盛りして忙しいのは分かるけど、置き方がちょっとぶっきらぼうで残念。
「お待たせしました」もなく「ベーコンチーズのダブルです」皿をドンッって置かれたよ。機嫌が悪かったのか?

ハンバーガーはかなり大きく食べ甲斐あり。佐世保バーガーという名前は伊達じゃない。オニオンリングは7個。でもLサイズで7個ならSサイズはもっと少ないのか。

ダブルなので肉はみっちり。野菜たっぷり。チーズでろーん。かぶり付くのが大変。なので食べ方は下に敷いてある紙をハンバーガーに包んで食べる。いわゆるモスバーガー的な。これで具がはみ出ること無く最後までいける。
そういえばシングルでは物足りないみたいなことを某ブログで読んでいたと、メニューにボリューム重視はダブルビーフがお勧めとあったのでダブルにして良かった。

味のベースはマヨネーズだけどハンバーガーと一緒にケチャップのボトルが付いてくるで味チェンで卓上にあるマスタードと一緒にかけてジャンクに食べる。オレ、ケチャップって好きなんだよね。なおマスタードは全然辛くない。マックとかで付いてくるのと同じぐらい。

ケチャップとマスタードをたっぷりかけて、その部分にオニオンリングを付けてモシャモシャと完食。ビーフをダブルにしたのでお腹も大満足。

唯一、店員(店主?)のぶっきらぼうな態度が気になったけど味は本物だね。旨かった。





QooQ