【胃カメラ前日】善光寺そばでヘルシー

2017/10/26






明日は人間ドックなので今夜は消化の良い蕎麦にする。
たまたまライフにて298円の20%で売っていた善光寺の生そば(滝沢食品)を購入。
なんか御公許(ごこうきょ)とか書いてあるけど有名なのかね?

打ち粉にそば粉を使っているから茹でた後に蕎麦湯が飲めるとのこと。
つなぎに小麦粉を使っているが何割なのかは分からず。麺の表面にホシも入っておらず。

時期的にも水が冷たくなったので蕎麦がしっかり締まるね。
茹でた後はヌメリが凄かったけど、しっかり洗ったら蕎麦がくっつかなくなった。
やっぱりゴシゴシ洗うのが肝心なのかなぁ?それとも蕎麦の品質かね?
ちなみに写真の量は2人前。意外と少ない。1人前が130gって全然足りなくない?
さて、最初にプレーンで蕎麦だけ食べてみるも「うめぇ~!」とは思えず可もなく不可もなし。
とは言え、シマダヤの流水麺よりは旨い。乾麺よりも旨い。

まぁ蕎麦の風味も殆どしなかったが既製品だしこんなもんか。298円だもんね。
付属のストレートつゆの味はカツオの利いた上品な味わいでやや甘い。
続いてシソにミョウガにネギと薬味たっぷりで食べる。もちろんワサビも入れる。
正直、蕎麦の味というよりも薬味がシャキシャキしてそっちの方が旨かった。
20%オフだから買ったけど、これなら3パック入ったシマダヤの深大寺そばの方が良いかも。
ところで冊子を見て驚いたのだけど、1人前の分量って僅か130gがデフォなのね。少ないねー!
それとヘルシーだと思っていた蕎麦は実はカロリーが高いと知ってビックリ。130gで367kcalだって。
今日なんて2人前も食べたからそれだけで700kcal余裕でオーバー。知らんかった~

ただ明日の人間ドックは胃カメラもあるし、消化の良さで考えたら蕎麦もありか。
ただし、もりそば(海苔入り)にすると海苔が消化に悪いから止めたほうが無難かも?








QooQ