【RT-400NE】ひかり電話ルーターの設置

2018/02/20

雑記






先日、故障して新しく送って貰ったNTTひかり電話ルーター。
電話してから僅か2日で送ってくるとは仕事が早いな。

届いたのはRT-400NE「2」というモデル。製造年月日が2012年だから6年前の機種。
更にはリサイクル品。とはいえボディは綺麗だし見た目は新品同様。
裏面にUSBポートが2個あるのでスマホの充電用に使えそうだ。

ところで一軒家の場合だと電話ルーターが届いたら「0120-000-133」に電話をしてMACアドレス再設定の
受付を行うが、我が家のようなマンションタイプはそのままポン付けで使えるらしい。

ひとまず固定電話が使えるか試してみると普通に発信音が聞こえて通話可能。もちろん着信も可。
あとはプロバイダ設定を終ればインターネット接続可能。
PCから192.168.1.1で入り、適当なログインパスワードを設定。
その後は「基本設定」→「接続先設定」画面にてインターネットプロバイダ契約時に貰ってある
「接続先ユーザー名」と「接続パスワード」を入力。たったこれだけでひとまずインターネットに繋がる。
今度はちゃんと無線LAN(WSR-1166DHP2)もインターネット接続が可能。良かった~

最後に今まで使っていたRT-200NEとアダプタを送られてきた着信用封筒に入れてコンビニに持って行く。

しかし電話ルーターというかこの手の機器はLANポートや電話機ポートの一部分だけがピンポイントで
壊れることもあるんだね。
そう考えると、ある意味今回の故障はレアケースだったのかもな。











QooQ