【約2時間】三浦半島の大規模停電

2018/04/23

雑記






本日13時8分頃に突然の停電あり。

最初は我が社の電源システムが落ちたのかと思ったけど、スマホで調べると
どうやら三浦・横須賀・葉山の全域(5万世帯)で停電となった模様。

幸い商用電源が落ちても予備電源(発発)があるので仕事には支障がないと思ったら
なんとネットワークサーバーには予備電源が繋がっていないと判明。
仕事関係のバックアップシステム優先でネットは二の次なのだそうだ。今まで知らんかった。
ただサーバーに繋がらないと全く仕事にならず、復旧するまで約2時間やることがなし。
まぁこんな非常灯の下で仕事なんてする気分にはならないんだけどね。
最終的に復旧したのは14時58分。
約2時間も停電が続いたんだけど、これだけ長い停電って極めて稀だと思う。
ちなみに原因は横須賀市太田和の送電線に鳥獣が接触したことによる障害痕有りとのこと。
そっか焼き鳥になっちゃったか・・・

しかし昨日のような真夏日に停電じゃ無くてホントに良かったよ。










QooQ