【恩田川会場】 2018町田さくらまつりに行ってきた

2018/03/31

外出






2018年 町田さくらまつり「恩田川(南町田)桜ウォーク」に行ってきた。

恩田川会場は「成瀬弁天橋」と「町田市立総合体育館裏側」の2ヶ所。
弁天橋公園は小規模な模擬店と写真展とステージ。
写真展なんてあったっけ?と思ったら、さくら祭りと貼ってある金網の横に展示されるのみ。
ステージは素人らしきオジさんののど自慢大会が開催されていた。



模擬店の内容は上のピンクのパンフレットに書いてあるように「焼きそば、お団子、玉コン、おでん」などなど。
価格は300~400円とそれなりだが、温かいもつ煮やおでんがよく売れていた。

会場内のテーブルや椅子は高齢者の方々が使っているが、芝生にレジャーシートを敷いて花見を楽しむ人も多い。
あと恐らく弁天橋公園から歩いて1~2分のところにある「セブンイレブン(成瀬店)」で買ったであろう
いわゆるコンビニ弁当や惣菜を買って食べている人も多かった。ま、そっちの方が安いもんね。

続いて「町田市立総合体育館裏側(吹上会場)」だけど、弁天橋とは比べ物にならないほど大盛況。


とにかく人・人・人で大賑わい。会場内にテーブル席があるも座る場所の確保が難しい。
道端の縁石に腰掛けたり地面に座ったりしている人が殆どだった。これこそレジャーシート必須だよ。

模擬店の内容は多種多様。価格は商工会が主催しているだけにリーズナブル。










値段は安いけど、とにかくどこの店も行列が凄い。
とくにたこ焼き300円は長蛇の列。
何個入りか見れなかったけど、仮に6個だとしても300円は安いよ。

ところでプラコップ販売の生ビールが1杯400円とあるが、缶ビールを持っている人が多かったので
おそらく近くのコンビニ(成瀬街道沿いにあるローソン)で買ってきたのであろう。

模擬店の他に大道芸でバルーンアートを配っていたり演奏が合ったりと人が多くて賑やかだけど、
会場内で飲食するよりは少し離れた場所でレジャーシートを敷いてお花見をしたいところだが
総合体育館周辺の遊歩道には芝生や休憩所がないので難しいのか。

模擬店等のお祭りは今週末の4/7~8もやっているけど今が満開ピークなので花見を楽しむなら今日まで、
団子を楽しむのであれば来週でもありだね。










QooQ