【オレマワ】 オレが居なきゃダメなんだという心理

2018/04/04

雑記






今日は新しい部署に移ったので各業務担当から説明を受けた。

その時にある担当者が「オレは手順書は作らない。そのとおりの手順にすれば仕事は出来るが
イレギュラーの対応が疎かになるので試行錯誤して見て実践で覚えろ」という人だった。

マジかよ未だ昭和脳かよ!

ちなみにその人はその部署に配属されて10年以上という超ベテラン。
本来であれば我が社は3年周期で人事異動があるため10年以上というのは例外なのだが、
何だかんだと言い訳をして10年も居座っているのだ。

ただそこまでベテランになると我が部署でも「困った時に頼れる」という属人化していることと、
本人曰く「オレが異動したらこの部署は終わる。オレが居なきゃ仕事が回らない」と豪語しているが、
ぶっちゃけ誰でも分かる手順書さえ作ってくれれば別に居なくても問題ない。

仕事はしっかり出来る人だから自分のノウハウを活かしたマニュアルを作成してくれたら
かなり役立つのに勿体無いよな。

まぁそれをしたらお役御免で異動させられちゃうから作らないんだろうな・・・










QooQ