【腸活】 ラーメンとビフィズス菌でバリウムを出す

2018/06/15

外食






健康診断で飲んだバリウムを排出すべく、恒例となったラーメン二郎作戦を決行した。

まずは健診終了後に下剤(ソルダナ)を500mlの水で流し込む。
早い人は2~3時間で効果があるそうだが、オレは下剤耐性スキルがあるのであまり効かない。

そこで食べると30分ぐらいで腹が痛くなるラーメン二郎を食べにスモジ(相模大野)にて
お茶漬け麺を普段は入れないニンニクを入れて食べることにした。
さらに10円玉サービスで生姜を付けてもらう。
もともとスープの中には練り梅が入っているのでニンニクを入れるのはどうなの?と思ったが、
案の定サッパリした梅の風味が消えて大失敗。全部溶かさないで良かった。

なので生姜はスープに入れるのは止めてブタに添えて一緒に食べる。
これがまた美味いんだわ。ピリッっとした生姜の辛みとブタが実に合うんだよ。気に入った。

なおブタの量に対して生姜が多いので最後にスープに溶かして飲んでみたら、梅ベース味よりも
生姜ベース味の方が美味いと知る。梅以上にサッパリ感が増すね。
・・・とは言えスープがしょっぱいので2~3口で止め。スープを飲み干す完飲は絶対に無理。
よくラーメンブログやツイッターで「完飲」と、どんぶりを写真付きで載せているのを見かけるが、
あれって冷静に考えると凄いよね。

それはともかく30分後。脂とニンニク効果で便意を催すが主に宿便だけでメインのバリウムが出ず。
多少は色が白っぽいので少しは出ているのだろうけど飲んだ量に比例していない。

なのでグリコの高濃度ビフィズス菌飲料Bifix1000α(ビフィックス1000アルファ)を追加投入。
うたい文句は「お通じ改善に役立つ」とあり、実は去年もこれを飲んでお腹がゴロゴロした実績あり。
これに貰った残りの下剤を飲んでおく。

2時間ほどでバナナ状ではなく水分を多めに含んだ軟便ではあるが、自宅トイレを見るとそこそこ
沈殿しているので半分ぐらい排出されて一安心。

しかし軟便であっても家庭用トイレの水流じゃ微動だにしないのね。
ずっと居残られていると固着しそうなのでバケツを使って早々にご退場いただいた。








QooQ