【黒船】約1kgの重さ スーパージャムロール@茂原

2018/09/18

雑記






茂原に帰省した際、お土産リクエストされるのが「黒船」のスーパージャムロール。

3年ほど前に秘密のケンミンSHOWで紹介されて以来、茂原の名物土産となっていたのだけど
今は落ち着いたのか朝から並んでまで買うこともなく、また1人1本の限定販売も無くなっていた。


スーパージャムロールの値段は1本1,350円(税抜き)
常温保存で3日の賞味期限だが、一般的には冷蔵庫に入れて冷やして食べるよね。

スーパージャムロールの他にスーパークリームロールという商品もあるのだが、生クリームではなく
バタークリームでちょっとクセがある。油っぽくはないが口の中に変な違和感というか独特な
味わいでオレは苦手。バタークリーム好きなら良いけどそれ以外なら止めたほうが無難。

さて久しぶりのスーパージャムロール。
購入時に受け取るとズッシリ感があり重さを測ると951gと約1kg近い重量がある。
しかもサイズは横幅20cm、高さ7cm、奥行き10cmとヘビー級。

ロールケーキの表面は薄くバタークリームが塗ってあって中は全てジャム。

ゆえに普通に包丁で切るとベッタリくっついてしまうので、糸を使ってカットする。
輪っか状に縛って引けば簡単にそして綺麗に切れるのだ。

端の部分はジャム大量なので中もジャムたっぷりと思うが、実際にはそこまで入っていない。
ただ全てがジャムだと飽きてしまうので、ロールケーキと程よいバランスじゃないかな?
味だけど、市販のいちごジャム(アオハタとか)のようなベトッっとした甘さは皆無。
見た目と相反し甘さが控えめで爽やかなリンゴジャムのような味わい。
色がイチゴっぽいけど実際はリンゴなのかな?さっぱりしたアンコのようでもある。
(この味を「美味い」って人もいれば「微妙」って人も居るが「まずい」って口コミは聞いたこと無い)

ジャムもそうだけどロールケーキとの相性も抜群。
表面にまぶしてあるクッキー生地の食感と香ばしさとスポンジもしっとりで実に美味い。
ただ欲張って厚めに切ると飽きるので3cmぐらいがオススメだね。

ちなみにフルサイズの他にハーフサイズ(675円)もあるのでお試しで食べてみたり、
あとはお祝い品としてジャムロール(赤)とクリームロール(白)のハーフのセットを
買って行く人も居るみたい。

茂原の土産って「しぼさだんご」ぐらいしか無いと思ったけど、黒船のスーパージャムロールならば
見た目も重量もインパクトもあるので、ちょっとした手土産にはオススメです。重いけど。









QooQ