誰も食べない通販おせち問題

2019/01/03

雑記






去年の26日からの怒涛の9連休も今日で最終日。

結局、正月から義母に「正月料理があるから来て(料理作るの手伝って)」と言われてしまい
タダ酒を飲みに行く対価で調理人と可してしまった。
内心「今年は絶対に料理は作らん」と思っていたのに手際の悪さでつい手が出てしまったよ。

そんなワケで最終日は家で平成最後の正月を過ごすべく、おせち料理の余りをツマミに昼飲み。
おせち料理とは言っても一般的な伊達巻とか黒豆とか昆布巻きは一切用意せず。
とんかつ赤城で買ったチャーシューに燻製鴨肉、実家で貰ったトコブシの醤油酒蒸し。


あとは適当な漬物とかで十分。
唯一毎年恒例で作っている紅白なますを出したくらい。

思えば奥さん実家でおせち料理が出たけど正直殆どみんな手を付けずに居たもんな。
特に子どもたちはおせちよりもオレの作った料理と肉と刺身しか食べていなかったし。

ぶっちゃけ写真にあるような酢の物系とか田作りなんて子供は興味ないよ。
自分は日本酒のツマミになるから食うけど、他の皆は肉系しか食べてなかったからね。

勿体無いから買わなきゃ良いじゃんと思うも、そんな口出しが出来る立場じゃないので
奥さん経由でやんわりと「来年はもっとシンプルのにすれば?」と話してもらおう。

ただ言い出しっぺの自分が作りに行く事になるのはイヤだなぁ・・・









QooQ