昨日の通勤帰りの時のこと。
会社からスペイシー100に乗って最寄り駅まで約1kmというところでエンジン辺りから「パン」という
軽い破裂音が聞こえた。燃調不整のバックファイア?まさかエンジンブロー?と焦ったけど、
普通にエンジンは動いているしストールもしていない。
気が付かずに紙パックか何かを踏んだのかもな・・・と思って走ると、なんだか挙動がおかしい。
直進していてもリアが滑っているような、ドリフト走行しているような感覚。
停まって足回りを覗くと、なんとリアタイヤが真ん中から裂けていた。
パンクなんて生やさしいものではなく、まさにバースト。ワイヤーが見えて縦に穴が開いている。
通勤下駄バイクだからタイヤの様子なんて気にも留めて居なかったけど、まさかこんな状態だとは。
走行距離17,000kmでこんなになっちゃうもんなのか。
ひとまずその日は駅までなんとか自走して定期駐輪場に留めておいた。
たださすがにこの状態で駐輪場に何日も放置ってワケにもいかないもんね。
自宅や会社ならバイク屋を呼んで引き取りに来て貰えるが、駅の駐輪場だと仮にバイク屋を呼んでも
立ち会ったりしなきゃならない。仕事を抜け出すワケにも行かず、そもそも駅までバスで行くのも面倒。
さて、どうするかと頭を悩ましながら帰宅。
・・・で、本日。
結論として始発に乗って早朝に着けば車の往来も少ないだろうし、狭い脇道や農道を走れば会社まで
5kmの道のりをなんとか行けそうなので、押しながらゆっくり自走することにした。
この方法はリアタイヤがホイールから外れたらアウトなんだよね。もうこれは運を天に任せるだけ。
平地や下り坂は押して歩き、上り坂は乗車して時速10kmの超ノロノロ運転。
農道を走ってて思ったけど、改めて会社が三浦のド田舎にあって良かったよ。
これが往来の激しい国道だったら絶対にこんなこと出来ないもんな~
最終的にタイヤがリムから外れることも無く、ホイールを傷つけることも無く会社に到着。
普段であれば僅か5分の通勤距離が1時間もかかっちゃったよ。
あとはパンク修理というかタイヤ交換をどうするかだな。
近所のバイク屋に引き取りを兼ねてお願いするとリアタイヤ交換だけで20,000円ぐらいかかる。
軽トラをニコニコレンタカーで12時間借りて5,000円、そのままナップスに持って行ってタイヤ交換だと
ダンロップのD307(100/90-10 56J)が4,185円に工賃3,800円+廃タイヤ250円で約13,500円。
やっぱりレンタカー借りて持って行くのが一番手っ取り早いかな。
しかしタイヤの状態をもっと早く気が付いていればこんな無駄な出費しなくて済んだのにと後悔だよ。
やはり毎日乗っている通勤用の下駄なので、ぞんざいに扱いすぎたツケだね・・・