【米倉食堂】ガテン系の盛りにガッツリ濃いめの味付け定食@成田市

2019/08/24

外食






千葉県成田市は飛行機撮影スポットで有名なさくらの山公園の近くにある「米倉食堂」に行ってきた。
名称は「よねくら」ではなく「よなぐら」と言うらしい。

訪れたのは平日12時頃。

駐車場はほぼ満車で地元ナンバーの他に営業車やタクシーなどが多く停まっている。
食べログでの口コミ数は少ないがgoogleマップからのクチコミ数が多いので期待が持てる。

食堂メニューは肉系の定食メニューが多く続いて揚げ物や丼モノ。
ご飯の大盛りは100円増し。ただクチコミだと大盛りはかなりの大盛りとのこと。


アルコールの提供もあるけど「昼間はビールだけ」と厨房前に提示あり。
ちなみにメニュー以外に載っている「本日の定食」もあったんだと後で知る。

注文したのは「ニンニクロース焼き定食(950円)」

頼んでから出てくるまで約30分ほど待たされるので急いでいる人には向かないお店かも。

ただ自分はノスタルジーな店の雰囲気が良くて待たされてもあまり気にならなかった。

濃いめの甘辛タレとスライスしたニンニクが乗ったロース焼き。更には大きな丼に入った米。
いわゆるガテン系の定食でボリューム満点。


4枚乗ったロースは厚みがあって食べ応え抜群。てか普通に美味い。

最初は「こんな量のご飯は食べきれるか?」と心配したが、タレの味とニンニクの風味が染みた
ロースが否応なしに食を進める。これは食べちゃうね~
というか通常でも大盛りなのに100円増しの大盛りにしたら漫画盛りが出てくるのかね?

そういえば会計時に「おかず大盛り」と書かれた紙を目にしたので店員さんに聞いてみたら
「定食によって値段は違うけど出来るメニューもある」と教えて貰った。
なお200円増しでアジ・ヒレ・チキン南蛮・マグロかつ・カレー(具)・カツレツが各1枚つづ。
300円増しでチキン・カキ・トンカツ、400円増しでエビフライ1本増えるそうだ。
逆に定食のライス抜きは50円引きらしい。

よく見るとメニューに載っていない「カツ煮(720円)」「ヒレカツ丼(870円)「キムチ焼肉(900円」
「ねぎ塩焼肉(900円)」「カツレツ(800円)」という常連さん裏メニューもあるんだね。
濃いめの味付けでガテン盛りのガッツリ定食。値段も安い。
米倉食堂のクチコミ人気も納得したよ。











QooQ