欲求に負けて不要不急の外出をした 【クックら】『相模大野』

2020/04/04

外食






相模大野の家系ラーメン「クックら」に行ってきた。
現在、コロナ対策として不要不急の外出は控えるようにというお達しがあるので
行くのは躊躇したが、どうしてもラーメン食べたい欲求に負けてしまった。

スモジは私語厳禁だけど、ここ最近は二郎が苦手になってきているので却下。
クックらは常連の客同士やテーブル席でカップルがお喋りしている事があるので躊躇う。

・・・というワケで、階段まで混雑していたら諦める。
並びがなく空席があるなら食べることに。やはり密閉空間で並ぶのは怖いよね。

結果、並びは皆無で空席がチラホラ。
訪れた時間が13時ちょい前もあるけど普段の土曜日とは思えないほど空いていた。

注文は「つけ麺(820円)」をツイッターサービス増量、麺硬、脂少、味薄の定番Ver
過去の経験からクックらのスープは週末になるとしょっぱいと分かっていたけど、
つけ麺であればスープに浸ってないので多少は緩和できるであろう(たぶん)

チャーシューはやや脂身が多め。そしていつもならギッチリと詰まっているはずの
ほうれん草は量が若干減っている。野菜の値上がりが激しいのでしょうがないか。

・・・で、いつも週末になると煮詰まってしょっぱいスープが今日はそれほどでもない?
色も濃くなく薄く淡い茶色でスッキリした味わい。
定休日後の炊きたてスープの旨さには敵わないけど悪くないじゃん。美味いわ。

ただし沈んでいるチャーシュー。これはしょっぱすぎる。
そしてスープをかき混ぜると、やはり塩分が強くなってしまうね。
スープ全体に麺を浸して食べるとしょっぱいので1/3だけ浸すことにした。
クックらはスープも麺も美味いからね。

ところで今まで麺は短かったけど、今日は妙に長くなっていたな。
今まで黙々と咀嚼して食べていたけど、今回はツルツルと啜って食べる感じ。
これはこれで嫌いではない。いかにも麺を食べてる感があって良かった。

幸い、今日は常連客が居なかったのでカウンター席間近で会話される「密接場面」には
出会さなかったけど、真後ろにあるテーブル席でずーっとベラベラと喋っている客が居て
ちょっと怖かったな。このご時世だし飲食店では少しは配慮して欲しいもんだよ。










QooQ