【歯の詰め物】ハイブリッドセラミックインレーの値段

2020/07/01

病気



完成した歯の詰め物(ハイブリッドセラミックのインレー)を入れるため、再び歯医者「相模大野 太陽の丘デンタルクリニック」に行ってきた。 

所要時間は型を取ったインレーの噛み合わせセッティングと固着で30分ほど。
痛いことは全くなし。ま、そりゃそうか。

ちなみにハイブリッドはプラスチックにセラミックを混ぜた樹脂のもの。保険適用外のオールセラミックと比べて強度は多少劣るが色合いは歯の色とほぼ同色なので見栄えはすこぶる良い。むしろ真っ白なオールセラミックを入れるよりも違和感はないだろう。
値段も「メタル(銀歯) と差はない」と言われたけど、実際のところどれぐらいだろう?と思ったら、税込みで5,150円とビックリするような値段ではなくて一安心。1本の歯(セラミックインレー)ってこれぐらいなのか。まぁ箇所にもよるだろうね。

ひとまず1週間後に様子見と言われて予約を取るも、過去ブログを読み返すと「最終日は単に様子見とブラッシング それに歯ブラシを貰って1,070円取られた」と書いてあるので、もう行かなくて良いかな?

・・・しかし2日後ぐらいに噛み合わせは悪くないけど入れたインレーのエッジというか裏側の端っこが鋭くて気になるようになった。


歯って微妙に丸みを帯びているが、このインレーは角が立ってるんだよね。そのためたまに舌の横(側面)を噛むようになってしまった。意識していれば問題ないものの、寝ていてうっかり口を閉じると舌の横をガリッっと噛んで痛い。舌を噛んだり継続的に刺激するのって舌癌の原因になると聞いたことがあるので、やはり予約を取ったとおりに行って歯のエッジを削ってもらうことにしよう。





QooQ