娘ちゃんの彼氏の実家より夏野菜のお裾分けを頂いた。
キュウリを始め、カボチャにトマト、ナス、そしてインゲンが入っていた。
特にインゲンが大量だったので、そこまで我が家では必要ないと断ると彼氏と同棲している娘ちゃん宅はこれ以上に野菜があると言われたので、頑張って消費することにする。
まずは奥さんと手分けをしてスジ剥き。へた部分を軽く折るとスジが付いてくるので引っ張るも、2~3cmのところで切れてしまう。なんでも最近のインゲンはスジが無いものも多いのだとか。
続いて反対側のスジを今度はお尻の方から引っ張る。これも数センチのところで切れてしまうが、それはそれで良いらしい。
沸騰したお湯の中に塩を入れて2~3分ほど塩茹でにしての下ごしらえ。
流水で冷ますと栄養や旨味が逃げてしまうらしく、粗熱が取れるまで放置。
あとは好きに調理するだけ。一度では使い切れないのでラップに包んで冷凍庫に保存する。
ひとまず定番のベーコンといんげん炒め。あとはそのままマヨネーズをディップして食べる。
ベーコン脂と塩気が回ってインゲンの甘みが引き立ち実に美味い。この組み合わせを考えた人は凄いわ。
他には拍子切りにしたキュウリに白だし(大4)と水(大4)を混ぜての浅漬けと、エバラ黄金の味(焼肉のたれ)で麻婆茄子。しかしこの焼肉のタレで作る麻婆茄子は美味いな~。気に入っちゃったよ。信者になりそう。
今までクックドゥや丸美屋の素を使っていたけどこれは良いわ。特に挽肉が美味い。焼肉のタレを使っただけのことはある。我が家は中辛を使ったがそこまで辛くないので、辛みが足りなければ豆板醤を入れるのもあり。
これだけ色々と作ってもまだ残っている大量の夏野菜。
消費するのは大変な反面、内心は嬉しい悲鳴でもあるのだ。また持ってきてくれよ~