『クックら』-相模大野|限定ラーメンの名に恥じぬ黒マー油

2020/08/15

外食



相模大野の家系ラーメン「クックら」に行ってきた。

訪れたのは土曜日12時ちょっと過ぎ。
さすがに35度超えの真夏日だけあって並びはゼロ。こんな暑い日にラーメンを食べる気にはならんでしょ・・・と思いきや、店内はほぼ満席。たまたまタイミングが良かっただけか。

注文したのは・・・

クックらのツイッターにて「限定つけ麺」の告知があり、 内容は「黒つけ麺(黒マー油)(850円)」とのこと。以前から黒マー油の食べてみたかったんだよね。
なおツイッターサービスは「麺の増量」「刻みネギ」「ワカメ」だったが、限定ラーメンに限っては麺の増量不可なのだ。他のトッピングは行えるので今日は「麺硬め」「刻みネギ」のトッピングでお願いした。
また普段であれば「油少なめ」「味薄め」で注文するところ、せっかく黒マー油を売りにした限定なのに油を少なくするのもナンセンスなので、デフォルトの味を楽しむ。

以前食べた「豚骨カレーチーズつけ麺(限定)」のときはライムが添えてあったけど黒マー油Verの場合は添え物なし。

真っ黒スープの表面はギラギラ光って油っこそうと思えるが、驚いたことに油っぽさは皆無。マー油のコクと香ばしさが引き立ってて実に旨い。またいつものしょっぱさも無し。ただ沈殿しているコロチャーはしょっぱいな。

普段はスープがしょっぱくて半分以上は残してしまうが、今日はついうっかり飲み干しそうになるほどマー油の風味が味わい深い、なのに油っこさなくスッキリしたスープだった。限定の名に恥じぬ納得の味でした。
ところで普段のつけ麺はチャーシューは3枚なのに限定は2枚なのね。





QooQ