『勘太そば』-ひたち南ドライブイン|盛りがイイ。880円おまかせ刺身定食

2020/11/11

外食



茨城県日立市のひたち南ドライブイン内にある「勘太そば」に行ってきた


訪れたのは平日12時頃。

ドライブインの名の通り、駐車場は大型トラックやキャンピングカーそして他県ナンバーの車が多い。なおドライブイン内は飲食店が4店舗。後は魚屋のような八百屋のような店が1店の合計5店舗。


4店あるうちどの店も盛況ではあるが、もっとも人の入りが多かったのが「勘太そば」という店に入店。名前に蕎麦とはあるが実際は海鮮系の定食と丼モノの店。




注文は食券式

種類が豊富なので目移りするが写真付きなので分かりやすい。



A~Dのメインメニューの他に「?」マークが付いた2~5番の定食があり、ホワイトボードに刺身の内容が記載されていた。刺身の種類が日替わりなのだろう。

なお特にオススメしているのがディスプレイされた「本日のおまかせ刺身定食」と「かもめ定食」だと思う。


注文したのは

「A:本日のおまかせ刺身定食(880円)」

食券をカウンターに渡すと半券を返されるので「Aのお客様~」と呼ばれるまで適当な席に座って待つ。その場で待っていると後ろで待っているお客の邪魔になるので注意。

呼ばれると味噌汁茶碗に具材だけ入ったものがあるので、カウンターにある味噌汁ボタンで注ぐセルフ式。まぁそんなこと説明しなくても周りの動向を見ていれば分かるか。


さてさて、おまかせ刺身の内容はマグロ、スズキ、サーモン、カンパチの4種が12切れ。



そこにボイル海老とネギトロが乗ったものでかなりのボリューム。下に敷かれたツマもボリューミー。更にはご飯もどんぶり飯で超ボリューミー。


刺身の鮮度はまずまず。当然ドリップが滲み出てツマを汚しているなんてことはなし。なにより厚みがあって食べ甲斐がある。一口サイズのネギトロも良い。これで海老がボイルではなく甘海老であれば最高だったけど880円では十二分の高コスパだと思う。


最後に

他の店舗である「一平鮨」と「しおかぜ」のメニューの様子を撮影。




メチャクチャ大きい「しおかぜ」の本マグロのカマ焼き定食(1,280円)と最後まで迷ったよ。安さで言えば一平鮨の平日限定527円の丼だろうね。






QooQ