【モランボン】地中海風アヒージョを作る

2021/02/20



久しぶりに牡蠣のアヒージョを作った。

使ったのはモランボンの地中海風アヒージョ。50gのソースが2パック入っている。

入れた具材は牡蠣300g、砂肝、ベーコン、マッシュルームとシンプル構成。
あまりゴチャゴチャ入れない。
18cmほどの小さめなプライパンにオリーブオイル(大2)とソース、材料を入れたらフタを閉めて中火5分ほど煮込むだけ。そのまま放置すると焦げ付くので適宜のタイミングで混ぜ込む。また牡蠣が入るので更に弱火で2分ほど、トータル7分ぐらい煮込んだら完成。火が通りすぎて牡蠣が小さくなるというのもあるが、当たるよりはマシでしょ。
最初は「オリーブオイル大2ぐらいで油の量が足りるのか?」と思ったけど食材からの水分とオイルが程よく乳化して丁度良い感じ。ただガーリック成分が足りないので次回作る時はニンニクを入れることにしよう。

タバスコを少量垂らして食べると美味いんだな、これが。パンもワインも進むぜぃ。





QooQ