・・・たぶん家に帰ってまでプログラミングはしないと思うけど、GWにどこにも連れて行ってあげられないし、前から欲しがっていたからね。本人はゲーミングPCが良いと言っていたがゲーミングは高校生になって自分でバイトしてから買ってくれと諭す。
購入したのはThinkPadのL580というモデル。落札金額36,000円とお買い得。
ちなみにリファービッシュとは初期不良等で返品されたパソコンをメーカーで修理調整してから再出荷したもの。車で言えば新古車みたいな感じかね。
もちろんヤフオク修理保険には加入。
中古とは言え僅か2,430円で12ヶ月を安心して使えるのは大きいよ。
ただし修理保険を選択するとTポイントは使えないので注意。スペックを見るとCore i5-8250Uでメモリ8G、SSD256と普通に使うには全く問題ないレベル。画面は15.6型で重さは2kg。持ち運ぶことは無いから画面は大きいほうが良いでしょ。もちろんFHD。更にはUSB Type-cで充電できるのがポイント。これで我が家にあるノートPCは奥さんと自分を含め、全て充電アダプターが共通で使いまわし可能となった。
やはりアダプタ互換性があると何気に便利なんだよね。
ところでこのL580。SSDのタイプがM.2なのか2.5インチなのか確認。
単純にネジを外せばパカッっと開くかと思いきや、外周に爪があるのがちょっと厄介。
薄いカードを差し込んで回していけば簡単に外れるんだけどね。
今後もし容量を増やすことがあればの参考にしておこう。
ひとまず確認が済んだのでWindow10【PCを初期状態に戻す】機能で初期化を実行。
今は再インストールする方法に「クラウドからダウンロード」と「ローカル再インストール」なんて項目があるのね。知らなかった。なおクラウドから行う場合はデータ使用量として4GBを使うとのこと。ローカルより最新版の方が良さそうなのでクラウド選択。
このPCを初期状態に戻しています・・・の51%から何故か数字が進まない。
15分ぐらいしてからやっと数字が進み出し、無事に初期化に成功。
晴れて息子専用のPCとなったL580。
あとは自分好みに壁紙を変えるなり、ソフトを入れるなり、好き勝手に使ってくれ。
履歴も見ることはないから大丈夫だぞ。