児童手当で間違える

2021/06/18

雑記



本日、夜勤明けの帰り道。

そういえば児童手当現状確認として「課税証明書(または所得証明書)」が必要だったっけ・・・と思いだし、コンビニ交付してきた。あって良かったマイナンバーカード。

ひとまず行政サービスを選んでマイナンバーカードをセット。各種税証明書を選択。
あとは令和3年度を選んで印刷。うっかり令和2年度を選ばないように注意。

・・・だけど出てきた証明書を見て、なんか違う。
もっと細かい数字とか色々と書いてあったはずなのに、なんか違う。
よく見ると「課税証明書」ではなく「納税証明書」の方を印刷してたわ~マジか~
やはり徹夜した夜勤明けだと頭の思考が鈍るな。「税」って言葉は覚えていたのに課税じゃなく納税の方を交付しちゃってたよ。

あ~250円損した~





QooQ