相模原市南区上鶴間にある「中華そば 丸龍」に行ってきた
店内はテーブル3席とカウンター4席のみ。
外観からも分かるけど、店の外も中も昭和感が漂いノスタルジックな気分にさせられる。
メニューは当たり前だけど中華メイン。
注文したのは「ラーメンセットC(ラーメン/半カレーライス)800円」
さて肝心のラーメンはというと、これまた「こういうのでいいんだよ」と言いたくなる優しい味わいの醤油鶏がらスープ。ついつい後を引く味わいでジンワリ美味い。家系やらG系とは全く違う素朴な味わいは、なんだか新鮮だった。
続いて半カレーライス。
いやどこが半カレーなの?と思ったが、器の中心が凹んでいるのでルー自体の量は思ったよりも入っていないと分かる。ちょうどお皿の縁にカレーがかかっているため、これ全部カレーが乗ってるの?と思ったよ。だから半カレーなのね。ただライスの量は普通に多いわ。
ところでこのお店は店主とオバちゃん2名体制なので、注文してから出てくるまでとにかく時間がかかる。一瞬、注文忘れてるんじゃないか?と焦るぐらい出てこない。少なくとも20分、いや30分は待たされるのは必須なので、時間に余裕が無い人だと訪問するのは厳しいんじゃないかな?
あとオバちゃんが大声で「申し訳ございません!ごめんなさい!」を早口で連呼しながら「おまたせしましたー」と給仕してくるので、最初はちょっとビックリするかもね。