【マカンマカン】-大和市|神奈川では(たぶん)珍しいシンガポール料理

2022/03/17

外食



シンガポール料理の店「マカンマカン」に行ってきた


場所は小田急大和駅の南口から徒歩5分ぐらい。近くにしゃぶ葉があるので分かりやすいと思う。なお駐車場は無いので近隣のコインパーキングに駐める感じ。

店内はテーブル席4つとカウンター2席のみで収容キャパは少なめ。

全体的に落ち着いた雰囲気で居心地も良さげ。カップルや女性客の姿が目立つのも納得。

「マカンマカン」のランチメニュー

ランチメニューは主に週替わり、海南鶏飯(チキンライス)、マカンプレートの3種。どれもサラダとドリンク付き(下の動画では全体のメニューあり)
また本来ランチタイムは11~15時までとなっているが、現在は11~14時まで。しかもラストオーダーは13:15と早めなので注意。

注文したのは「マカンプレート(1,320円)」

サテー、牡蠣の春巻き、ナシゴレン、ピクルスがワンプレートに乗って提供される。

甘辛いソースのかかったサテー(焼鳥)は柔らかくもピーナッツのガリゴリした食感が面白い一品。鶏肉にも下味が付いているだろうけどピーナッツソースのインパクトが強すぎた。


パリパリの薄皮に包まれた牡蠣の春巻き。店員さんがチリソースをかけるよう勧めてくれたが、あえてプレーンで食べてみると、牡蠣のエキスがジュワッと、後追いで肉の旨みが口の中に広がって美味い。これはイイ。


続いて言われたようにチリソースをかけて食べると、これがちょーうめー!チリソース自体の辛さはマイルドだけど、牡蠣と挽肉のバランスが取れたというか、旨みが増して更に美味くなった。店員さんの言う通りだったわ。

ナシゴレン、要はチャーハンだね。ただしライスはパラパラで無くしっとり系。ピリ辛とは書いてあったけど辛さは控えめでクセがなく食べやすい。刻んだレタスの瑞々しさが程よく辛さとマッチしている。上に乗ったお花の煎餅が洒落ているよね。



自家製ピクルスは酸味を加えることで玉ねぎの甘さが際立っており、何気に美味い。もしかしたら玉ねぎのピクルスって初めて食べたかも。箸休めだけどもう少し食べたかった。

意外とボリュームのあるサラダ、これまたピーナッツが散りばめられている。いやピーナッツ良いねぇ。香りもだけど食感が良いよ。ひじきや野菜と一緒になったピリ辛パスタと混ざって美味いわ。

食後のドリンクはコーヒーかジャスミンティーか選べる。しかしこのティースプーンが可愛いな。センスあるわ。
こういうさり気ない洒落たところでも女性客の人気が高いというのが伺えるよ。

シンガポール料理の店「マカンマカン」の詳しい様子はyoutubeにて紹介しています






QooQ