素人でも簡単。バイク(250cc以下)の廃車手続きでナンバー返納してきた

2023/02/24



本日、VTR250のナンバーを返納し廃車手続きを行ってきた

4年前にナンバー登録で訪れた時は、軽二輪(126~250cc以下)及び自動二輪(250cc以上)とも「軽自動車協会相模支所」が管轄だったのだけど、現在では「神奈川運輸支局相模自動車検査登録事務所」が管轄になっていたのね。

軽自動車協会に行ったら「バイクは普通自動車を扱っている方」と言われてしまったよ。聞けば3年ぐらい前に変わったそうな。


・・・というワケで、廃車手続きについて

用意するモノは以下の3つ



・軽自動車届出済証
・外したナンバー
・印鑑

まずはナンバーを返納するべく「自動車会館」へ


受付にて外したナンバーと引き換えに「手数料納付書」を貰うので、左上の自動車登録番号又は車体番号のところに自分のナンバーを記入。

このときナンバーだけを書いて、他の部分は何も書かなくて良いと言われたんだよね。住所とか氏名とか。一時抹消登録部分のチェックもなし。ま、別に後で書けと言われたら住所氏名を書くだけなのだけど、結局、最後まで何も書くことは無かった。

次に手数料納付書を持って、隣の建物「相模自動車検査登録事務所」に入る



受付の横にOCRシートが置いてあるので、軽二輪専用第5号様式(軽自動車届出済証返納 抹消)とあるシートを貰って記入する。

記載例があるので間違えることはない。黄色になった枠の部分に記入するだけ。


自分のナンバーと車体番号、申請者(使用者)に記入するだけ。このとき所有者が自分であれば記入の必要なし。


あとは受付にOCRシートと先程の手数料納付書の一式を渡す。それと引き換えに受付番号札を貰い、10分ぐらいで廃車の処理が完了。

そう言えば、以前は軽自動車届出済証返納済確認書はオレンジの用紙でB5サイズだったのだけど、今は車検証みたいな柄の入ったA4サイズなのね。

一応、心配だったので「これで4月から軽自動車税の納付書は来ないですよね?」「それと今もらった軽自動車届出済証返納済証明書を新しいバイクの所有者に渡せば手続きが出来るんですよね?」と聞いたら「大丈夫です」と言っていたので、ひとまず安心。

結果、ナンバーの返納から手続きまでで、だいたい20分ぐらいの時間だったな。


特に難しいことはないし素人の自分でも出来るので、廃車手続きは実に簡単だと知ったよ。






QooQ