スペイシー100(JF13)で使っている互換バッテリー台湾ユアサ製「YTX5L-BS」
購入したのは2017年なのだが、だましだまし使って早6年。
さすがに冬場の早朝はセルの周りが悪いので、1年ぶりに充電することにした。
完全密室式(シールド型)のMFバッテリーなので本来はMF対応の充電器を使うのがセオリーらしいが、非対応であっても長時間の過充電や充電の電流(0.5A)さえ注意しておけば、燃えたり爆発することはないので問題なし。
ちなみに標準0.5Aで10時間、急速5Aで30分なのだが、高い電圧をかけるのは怖いので0.5Aでジワジワ充電するのが良いかも?
・・・と、ひとまず充電を終えて再び取り付けようと思ったら、端子ネジが落下。
よりによって黄色い丸で囲った穴に落ちてしまった。
下からアンダーカバーを叩くと、中でカラカラとネジが飛んでる音がする。マジかぁ~
こんなの奇跡でも起きなければカバーの隙間から落ちてくるワケないよと諦めて別のネジを探すも、ちょうどこの長さのネジが無い。
ピッチは合うけどネジ山が高すぎて端子が接続できない。過去に購入した別バッテリーの端子ネジを探すも見つからず。
諦めてアンダーカバーを外すか・・・とダメ元で再びアンダーカバーをバンバンと叩いていたら奇跡が起きた。
ネジが落ちて来たよ。しかもこんな僅かな穴を通って。凄くない?まさにホールインワン。
ところで充電したバッテリーは復活してセル一発始動。
過去に買った台湾ユアサのバッテリーは3年ぐらいで充電も出来ずにヘタってしまったけど、今のは6年も使えて大当たりだな。