ちなみに「嘘」と「冗談」の違いについて、最近流行りのChatGTPに「嘘と冗談の違いを具体例を使って説明して?」と問いかけてみたところ、
「嘘」と「冗談」は表面的には似ているように思えますが、実は大きな違いがあります。
「嘘」は、真実とは異なる情報を意図的に伝えることです。
例えば、友人に「私は昨日、有名人と一緒にディナーをしたんだ」と嘘をついたとしましょう。情報を伝えているため、嘘となります。
一方、「冗談」は、真実を知りつつ、意図的に言ったり、変えたりすることです。
例えば、友人が「私はバレエが得意なんだ」と言ったとします。冗談は、相手を楽しませることを目的としているために、信頼関係を切り離すことはありません。
嘘は事実と異なる情報を伝えるため、信頼関係を拒否します。冗談では信頼関係を切り離すことはありません。
・・・なるほどねぇ。
そういえば、むかし、「冗談なのに真に受けるなよ」とか言う上司が居て、内心「はぁ?」と思いつつ、距離を置くようにしたんだよな。
そもそも親しくもないのに冗談とか言うかぁ?って感じだよね。本人は冗談のつもりでも、こちとら親しいとは微塵にも思っていないので、全然冗談に聞こえんのよ。
chatGTPの返答では「冗談は信頼関係を切り離さない」とあったが、言う人によるよな。セクハラ発言も同じで「この人が言うと冗談に聞こえるけど、この人が言うとキモい」みたいな。
・・・と、話が逸れて、ここからが本題なのだけど、本日付で我が娘が結婚しました。
正確に言えば婚姻届を役所に提出しただけなので入籍という形なのだけど、一応は今日から夫婦ってことになるんだよね。
まぁ2年以上も自宅を離れて同棲生活をしていたので「感慨深い」という感情は自分も奥さんも殆ど無いのだけど、なにはともあれ、良かった良かった。
結婚式はやるのかやらんのか知らんけど、とりあえず親族との顔合わせや自分や奥さん方の実家に挨拶回りなど、これからしばらくイベントが続きそうだな。