行き先は定番の京都と奈良。自分が中学生の頃も京都と奈良だったのだけど、どこを回ったのか、どこに泊まって何を食ったのか殆ど記憶が無い。
強いて言えば、奈良公園で鹿に襲われたこと、東大寺の柱くぐりにスカートでチャレンジする女子は居ないのかと思ったこと、京都タワーに登ったこと、お土産に木刀ではなく何故か十手と提灯を買ったことぐらい。
どこの宿に泊ったか、何を食ったのかなんて全く忘れている。
なので息子には「自己責任で持参しても良い」とあったデジカメを渡し「とにかく色々と写真を撮ってきた方が良い」とアドバイス。やはり修学旅行に専属するカメラマンの写真を買うよりも自分で撮った写真の方が記憶に残るからね。
そう言えば修学旅行でのスマホ禁止とあったけど、息子氏はこれまた自己責任で持って行った。一応、チクられるとヤバイので誰かが「俺、スマホを持ってきたんだ~」と出したタイミングで出そうとは言っていたが。
ちなみに息子氏の学校は大きな荷物(キャリーケース等)を前日に集荷し、そのままトラックに乗せて宿泊先に発送するため、当日は小さなカバン(リュック等)で身軽に行動が出来るのだとか。なので、前日に発送する荷物にスマホを紛れさせていた。
荷物チェックで見つかったらどうするのか聞いたら、どうやら当日の朝は発送でバタバタして各個人の荷物はノーチェックだったとか。まぁそうだよね。しかもキャリーケースには鍵も付いているもんな。
そんなワケで修学旅行にスマホを持って行ったのだけど、昨日のスマホ使用状況をIIJの「みおぽん」から確認するもデーター使用量はゼロ。どうやら電源すら入れていないっぽい。
奥さん曰く「回りで誰もスマホ持って行かなかったのか、もしくは友達と一緒に過ごすのが楽しくてスマホなんて触っている暇も無いんじゃないの?」と言っていた。
そうだよな~
確かに自分も飲み会とか家族で食事に行ったときに取り敢えず料理とかの写真は撮るけど、すぐに盛り上がってツイッターとかインスタに投稿している時間なんて無いもんな。
そもそもよっぽどのことがない限りスマホなんて触っていたら場がしらけるし。
そう考えると、たまにツイッターで逐一その時の状況をツイートしている人が居るけど、飲んでいる最中でも「この状況をツイッターに投稿したい」と常に考えているんだなぁと考えると、なんつーか、心の底から楽しんでいないんだなぁと思っちゃうよね。