【ゆるキャン聖地巡礼】今更ながら「ほったらかし温泉」

2023/07/11

外出



山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」に行ってきた



行き方や詳しい場所などは割愛するけど、とにかく山の上にあるので甲府盆地を一望できる絶景ビューに位置。




晴れていれば富士山もよく見えるはず・・・なのだけど、今の時期はガスっていて富士山はうっすら影が見える程度。

ちなみにほったらかし温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」というのがあり、公式ツイッターを見ると平日は「あっちの湯」というのが休業中と書いてあったが、そのツイートが今年1月にあり「春頃営業再開」とあったので、もう再開しているのかと思いきや、未だに休業中だった。




せっかく、アニメゆるキャン△の第5話で犬子達が入っていたと思わしき「あっちの湯」に入りたかったのに残念。ってよく考えたら女湯なのでどっちにせよ聖地巡礼は無理なのか。

入浴料は大人800円(子供400円)



200円でほったらかしタオルも売っているので手ぶらで行っても問題なし。バスタオルも売っているけど、体を洗うタオル1枚あれば必要ないんじゃないかな?タオルを絞れば体も拭けるし。

当然だけど温泉内は撮影禁止。


なお、浴槽は上と下があって上は木製の湯船(あつめ・ぬるめの2種)、下は石の湯船でややぬるめの温度。そして湯質が良いのかお湯がメチャクチャ滑らかなんだよね。絶妙なトロミというか、なんというか、ホントお肌がツルツルになってビックリ。

一応、温泉内にはシャンプーやボディソープの類は置いてあるので、持っていくのは体を洗うタオル1つあれば良し。自分は体を拭くタオルも持って行ったが実際は1つしか使わなかった。

また脱衣所には100円ロッカーあり(現金リターンは無しの有料)財布は車に置いて1,000円札1枚だけ持って入ればロッカーを使う必要もなし。ま、平日でもかなり人は多く駐車場も目立つので夜じゃなければ車上荒らしは大丈夫でしょ(根拠はないけど)

ただ売店もあるので、食事を兼ねるなら別。




参考までに売店での料金はこんな感じ

ゆるキャンで食っていた「温玉あげ(200円)」は売っていたが、自分は卵アレルギーなので食えずに残念。


山梨は盆地で暑いのだけど、やはり山の上にある温泉だからか、風が爽やかで気持ち良いんだよね。お風呂の温度も39~40度あるか無いかで、ややぬるめなので長く入っていられるのも良き。爽やかなが風が通り抜けるので半身浴が最高に気持ち良かったな。






QooQ