大量の小銭を銀行ATMで入金してきた

2024/06/20

雑記



気がつけば小銭がメチャクチャ溜まってしまったので入金してきた。



小銭の場合、銀行窓口で預けると手数料を取られるのだけどATM入金の場合は無料。ただし硬貨の投入は1回100枚までの制限付き。

そこで予め100枚づつ小銭を纏めてラップに包んでおけば、ATMでスピーディーに投入が出来るはず。



また人が多いであろう9~10時、12~13時の間は避けて、10時過ぎの比較的に人が少ない時間帯を狙って訪れた。

その思惑通り、5台あるATMはどれも空いていてガラガラ。

・・・というワケで、さっそく入金するのだけど、東京三菱UFJ銀行のATMは小銭を入れる場所が狭いので、非常に入れづらいと知る。しかも小銭を受け付けていないATM機もあると知る。



さて、小銭を入れるとATMの中でガラガラ音が鳴って枚数を数えてくれるのだが、確認ボタンを押してから非常に待たされるのだ。

ひとまず入金が終わると通帳が出てくるので、再び入金しようと待っていると、ATMがずーっとガラガラ言ってて受付画面が表示されない。体感3分?いやもっと?とにかく待たされる。

自分の場合、まだ誰も後ろに並んでいないってのと空いていたから良いものの、後ろに人が並んでいたら間違いなくひんしゅくを買うだろう。

周りの目もあるし、流石に連続で100枚の小銭を入れるのは3回ぐらいまでが限度っぽいので、今度は横浜銀行のATMに行くことにした。

なお、横浜銀行ATMは東京三菱UFJ銀行のATMと違って小銭を入れる場所が広い。一気に100枚まで入る。だったら最初から横浜銀行ATMに来ていれば良かったわ。


ただこちらも先ほどと同様、100枚の小銭を入れるとガラガラ枚数を計算して待たされるので、2回で止め。

ま、これで600枚近くあった小銭は100枚程度までに減ったので、後は気が向いた時にATMで入金するか、スーパーのセルフレジで使うかって感じだね。セルフレジの場合、小銭は20枚ぐらい入れると警告みたいなのが出るので注意だけど。





QooQ