要はM.2のSSDをUSBメモリのように手軽に扱えるようにする外付けケースみたいなもん。
あとは気休めだろうサーマルパッドを貼っておしまい。
大きさは一般的なUSBメモリよりも一回り大きい。そして重量感がある。
またキャップがマグネットになっており、カチッとハマる。これはイイ。あとボディが金属で出来ているので質感もイイ。
気になる転送速度だけど、大容量の動画データーを転送して200MB/s前後ぐらい。
写真など小さなファイルは一瞬すぎて分からん。動作中は青色のLEDが光る。
ただ何度か使っていて気になったのは、途中で転送が止まってしまい、しばらくするとまた動き始めるという挙動があること。
あと本体がかなり発熱する。無負荷(転送しなくても)でも熱くなるんだよね。
小さなファイルは転送中に止まること無くサクサクと動くけど、10G以上の動画データーなどを転送すると、やっぱり途中で固まるんだよ・・・
これって発熱による熱暴走なのだろうか?と思い、一度ケースカバーを外して剥き出しで使ってみたけど、それでもやっぱり途中で固まることがある。
しばらく待っていれば最後まで転送するのだけど、なんか挙動が怪しいっちゃ~怪しいので、大事なデーター(動画などの元データ)をこれに入れて持ち運ぶのはちょっと怖いかもな・・・






